以前から外装塗装を考えていらっしゃったオーナー様より、昨年末に改修塗装工事の御依頼をいただきました。
令和2年年明けまでお待ちいただき、この度着工となりました!
入居者様にもご協力頂いて駐車場なども空けて頂き、足場組立て作業をしました。
足場工事は1番危険な作業なので、細心の注意を払って施工していきます!
塗装工事をする際に足場は必須ですが、足場の役割をご存じでしょうか?
■まずはご存じの通り、安全のためです。
しっかりと安定した足場があれば、安全に作業ができます。
道具類や塗料の入れ物などを足物に置いて持ち替えながら作業することもあるため、脚立などではそのスペースや安定性を確保できません。
人はもちろん、道具類なども足場から落下することがあっては大変危険です。
体制を整えながら安心・安全に作業するために足場はとても大切です。
■そして足場は作業効率にも影響します。
身動きが取りづらい狭い足場より、広くて安定した足場の方が作業がははかどります。
脚立で作業をしたことがある方は想像できると思いますが、横に移動する時は一回一回降りて、脚立を移動させなければいけません。
それに比べて足場は道具を手に持ったまま自由に移動でき、集中力を欠くことなく一連の作業をこなすことができます。
■そして塗料・粉塵・道具などの飛散を防ぐ役割もあります。
工事中に発生する粉塵・塗料などが近隣に飛散しないように飛散防止ネット(メッシュシート)を足場の周りに設置します。
特に高圧洗浄の際に飛び散る水が近隣の建物、車、人にかからないようにネットが防いでくれるため、工事の際には足場とネットは欠かせません。
工事の際に職人やご近所を守ってくれる足場。
大事だからこそ、組立には細心の注意を払って安全に作業するよう心掛けています!
最近のコメント