お客様の声&施工事例

【高松市】屋根の部分カバー工法で雨漏り対策 ガルバリウム鋼板で耐久性向上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高松市のお宅で、屋根の一部を重ね葺き工事(屋根カバー工法)で補修いたしました。

雨漏り発生のご連絡を受けて調査したところ、屋根の一部から雨水が室内に侵入していることが判明しました。

さらに屋根材も全体的にかなり劣化していたため、塗装ではなく、既存の屋根材の上に新しい屋根材を重ねる「屋根カバー工法」で急遽補修を行いました。

雨漏りの緊急性に加え、日程やご予算のご都合も踏まえて、今回は屋根の一部分のみを優先して補修する形となりました。

この度は弊社に御用命いただき誠にありがとうございました。

屋根の一部を「屋根カバー工法」で重ね葺き工事


雨漏りの原因となっている部分に新しい屋根材を重ねる施工をいたしました。
重ねたのはガルバリウム鋼板の屋根材で、非常に軽量で地震に強く、耐久性も高いのが特徴です。




施工前は屋根の横谷(屋根と外壁の取り合い)部分の屋根材がかなり劣化し、汚れに加えて苔や藻が多く付着している状態でした。
苔や藻が繁殖すると水分を長時間保持するため湿った状態が続き、水捌けが悪化します。その結果、屋根材の劣化が進行してしまいます。

さらに、隙間を埋めて水の侵入を防ぐ役割を果たしているコーキング材が劣化すると、ひび割れや剥離が起こって隙間が生じ、雨水が内部へ侵入する原因にもなります。


今回の施工で雨漏りした部分を新しい屋根材で覆ってコーキングもしっかりと充填し、雨漏りした部分の補修を行うことができました。

雨漏りが発生した時点で建材に水分が染み込み、状況によっては腐食が進んでいる場合や、室内のクロス(壁紙)に影響が出て貼り直さなければならなくなることもあります。すぐに大きなトラブルになるとは限りませんが、放置すると症状が広がってしまうことがあります。

本来であれば雨漏りが起こる前に屋根や外壁の状態を点検するのが理想ですが、特に屋根は普段確認しづらく、こまめにチェックするのはなかなか難しいですよね。

エグゼストでは 無料で点検・診断 を行っておりますので、気になる症状がある際はもちろん、予防のためのチェックもお気軽にご相談ください。

→もっと見る【屋根・外壁塗装お客様の声&施工事例】





  • このエントリーをはてなブックマークに追加