ブログ

パーフェクトトップってどんな塗料?/マンション改修塗装工事⑩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回に引き続き、高松市のマンションの大規模改修塗装工事を行っています。

しっかりと下塗りの塗装が完了したら、次はトップ材1回目を塗装していきます。いわゆる中塗りです!
使用する塗料は日本ペイントのパーフェクトトップ高耐候性塗料です。
臭いも少ない水性塗料で、ご入居者様にとっても安心です。

パーフェクトトップはどんな塗料?

パーフェクトトップは日本ペイントが2012年9月に販売を開始した外壁塗装用の塗料で、耐用年数は12〜15年と言われています。
モルタル外壁、コンクリート外壁、窯業系サイディングボード、金属パネル、ALCパネル、木部など広い範囲で使用可能な塗料で、外壁塗装の業者からの信頼が厚く、多くのお客様にも選ばれ続けている人気塗料です。

塗料にはいくつか系統がありますが、パーフェクトトップは「ラジカル系塗料」という系統に当たります。
1液水性塗料耐候性の塗料で比較した場合、耐候性の良い順番に
フッ素塗料→ラジカル系塗料→シリコン塗料→ウレタン塗料
となり、パーフェクトトップはシリコン塗料よりも上で、フッ素塗料よりも下という位置付けになります。


パーフェクトトップの主な特徴は次の3つです。

1.耐候性が高い
外壁は紫外線や雨風などによりダメージを受けることで塗膜に「ラジカル因子」が発生し、塗膜が劣化して薄くなったり剥がれやすくなるのですが、パーフェクトトップはそのラジカル因子の発生を防いで劣化が起こりにくい状況を作ってくれます。

2.汚れが落ちやすい
パーフェクトトップは親水性に優れているため外壁の表面に水がなじみやすくなり、汚れが外壁についても雨が降る事で汚れを流してくれます。
また、塗料に防藻性、防かび性等、汚れが発生しにくい成分が含まれています。

3.作業効率が良い
水性で危険性が少なく、1液型なので主剤と硬化剤を混ぜる必要がありません。
また塗料の伸びが良くローラーで塗りやすいため、塗装作業がはかどります。


外壁塗料として良い所だらけのパーフェクトトップ。さすが「パーフェクト」と名付けるだけのことはありますね^ ^
パーフェクトトップが気になった方はエグゼストにお気軽にご連絡ください!
次回はいよいよ上塗りへと進めていきます。


香川県高松市の屋根・外壁塗装の専門店エグゼストは、お客様から「エグゼストにお願いして良かった」と言って頂けるよう、お客様が安心できる塗り替え工事のご提案を致します。
一戸建て住宅から、マンション・アパート・店舗などの屋根・外壁塗装のほか、シーリング工事(コーキング打替)、雨漏り修理、外壁ひび割れ修理、外壁塗装のふくれ修理、防水工事、屋根外壁板金工事、雨樋工事、サイディング張り工事、外壁工事、外壁断熱工事、外壁耐震工事も行っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加