引き続き高松市のマンション大規模改修工事を進めています。
下塗りが終わり、その後にトップ材1回目の塗装が完了したので、次は2回目のトップ材を塗装していきます。
外壁塗りは3回塗りが標準施工になります。
下塗り、中塗り(トップ材1回目)、上塗り(トップ材2回目)の順に3回行いますが、中塗りと上塗りは同じもので2度塗っていきます。
中塗りの段階ではまだムラがあるので、もう1度上塗りで同じ塗料を塗り重ねて綺麗に仕上げます。
今回は上塗りの作業です。塗り残しなどがないように丁寧にしっかりと塗装していきます!
外壁塗装では多くがローラー塗りで行われていますが、他に吹き付けによる塗装や刷毛塗りによる塗装などがあります。
その中でもローラー塗りは吹き付け塗装とは違って塗料の飛散がしにくく、面積が広い外壁や屋根を塗る場合でもスピーディに塗装できるため、現在普及しています。
ローラー塗りのメリットとして挙げられるのは
1.塗料があまり飛散しないので塗料が無駄にならない
2.ローラーが扱いやすく、スピーディーに塗装できる
3.他の塗装方法に較べて厚く塗りやすい
という点です。
塗料は厚く塗った方が長持ちするように思えるかもしれませんが、塗料によって適正な厚さ・回数で塗ることが重要です。
規定の塗布量より多すぎても少なすぎてもうまくいきません。今回ももちろん規定量・規定回数を守って塗装します。
次回は雨樋管やドア等を塗装していきます!
最近のコメント