ブログ

目地の色に合わせて化粧コーキング打ち/住宅屋根外壁塗装工事⑧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁のクリアー塗装も完了し、今回は新築時と同様、最後に目地などのコーキング防水化粧コーキング打ちしていきます。

コーキング防水を化粧コーキング打ち…とは?

コーキングとは?
「コーキング」は「シーリング」とも言い、建材の隙間をうめる作業を指します。
雨水が内部にまで浸水してこないように隙間(目地)をコーキング剤で埋めていき、防水する作業を「コーキング防水」と言います。

化粧コーキング打ちとは?
塗装を先に行い、後から目地のコーキングを行うことを指します。
先にコーキングを行い、その上にクリヤーを塗布すると塗膜がひび割れたり、白華、黄変する可能性があるため、クリア仕上げの場合は塗装の後でコーキング打ちするのが基本となります。
化粧コーキング打ちは仕上げが難しくなるため、丁寧に作業を行いました。

目地の色に合わせて防水していきました。
コレで目地からの雨水の侵入は防げました!


香川県高松市の屋根・外壁塗装の専門店エグゼストは、お客様から「エグゼストにお願いして良かった」と言って頂けるよう、お客様が安心できる塗り替え工事のご提案を致します。
一戸建て住宅から、マンション・アパート・店舗などの屋根・外壁塗装のほか、シーリング工事(コーキング打替)、雨漏り修理、外壁ひび割れ修理、外壁塗装のふくれ修理、防水工事、屋根外壁板金工事、雨樋工事、サイディング張り工事、外壁工事、外壁断熱工事、外壁耐震工事も行っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加