ブログ

モルタル外壁の剥がれ・カビを補修!/マンション改修塗装工事⑦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

共用廊下やベランダの天井に剥がれた部分があったので、モルタル下地補修をしました。

モルタル外壁はセメント、砂、水でできており防水性が低いため、モルタルの表面に塗料を塗装して防水性を保っています。
またクラック(ひび割れ)が発生しやすく、衝撃や寒暖の差によって塗膜が劣化することで剥がれが生じやすいのがモルタル壁の特徴です。

剥がれたままにしておくとそこから雨が浸み込み、雨漏りに発展する可能性が高くなります。
そうなる前に補修が大事!

まず剥がれている塗膜をケレン(旧塗膜を落とす作業)して、剥がれた部分を十分に除去します。
剥がれかけた部分に新しい塗装をしてもいずれはどちらも剥がれ落ちてしまうため、このケレンがとても大事な作業となります。

その後、高圧洗浄で汚れ、旧塗膜、ごみなどを落としていき、既存の塗装との段差ができている箇所をモルタルで調整し、吹き付けなどをして模様を合わせていきます。

また日当たりが悪かったり湿気が多かったりする場所のモルタル外壁には、カビ・藻・コケが繁殖します。
それらが繁殖するといった時点で塗膜の耐水性・防カビといった効果が薄れているということになり、そのまま放置するとカビが次々と増えることになるため、カビを除去して再塗装し、繁殖を防ぐ必要があります。


香川県高松市の屋根・外壁塗装の専門店エグゼストは、お客様から「エグゼストにお願いして良かった」と言って頂けるよう、お客様が安心できる塗り替え工事のご提案を致します。
一戸建て住宅から、マンション・アパート・店舗などの屋根・外壁塗装のほか、シーリング工事(コーキング打替)、雨漏り修理、外壁ひび割れ修理、外壁塗装のふくれ修理、防水工事、屋根外壁板金工事、雨樋工事、サイディング張り工事、外壁工事、外壁断熱工事、外壁耐震工事も行っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加