ブログ

塗装の美しさは養生が決める!/マンション改修塗装工事⑧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな経験はありませんか?

DIYでペンキ塗装する時、塗ってはいけない所の周りを慎重に慎重に塗っていたつもりが…
あっ!はみ出した!…まぁいいか。このまま進めて……
といううちに残念な仕上がりに…

という経験。私はあります(笑)
そんな残念な思いをせずに効率よく塗装ができて、しかもきれいな仕上がりにするための技こそが「養生」です。

ご存じの方も多いと思いますが、養生にはマスカーを使います。
マスカーとは、マスキングテープと養生シートが一緒になった養生資材で、塗装を行う際に余計な部分に塗料がつかないよう遮断するものです。
テープとビニールが一体化したようなもので、ビニール部分の幅も色々とあるので使用部分に応じて使い分けることが出来ます。
塗ってはいけない所や汚したくない所をビニールで覆い、境界線をテープでとめていきます。

養生の目的は主に3つです。

①キレイな仕上がり
②作業効率の良さ
③汚さない

養生するからこそ、安心して塗装作業に集中することができます。
塗装における養生は大事な役目を果たしています!


香川県高松市の屋根・外壁塗装の専門店エグゼストは、お客様から「エグゼストにお願いして良かった」と言って頂けるよう、お客様が安心できる塗り替え工事のご提案を致します。
一戸建て住宅から、マンション・アパート・店舗などの屋根・外壁塗装のほか、シーリング工事(コーキング打替)、雨漏り修理、外壁ひび割れ修理、外壁塗装のふくれ修理、防水工事、屋根外壁板金工事、雨樋工事、サイディング張り工事、外壁工事、外壁断熱工事、外壁耐震工事も行っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加