コラム

暑さ対策!屋根・外壁・室内を見直して夏を快適に過ごす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「暑い…」は軽減できます!

6月も下旬に差し掛かり、昼間は蒸し暑くなってきましたね。
梅雨の晴れ間は洗濯物が良く乾いて助かりますが、昼間は家の中の気温も上がってきました。
エアコンを付けても電気代の値上げが気になって…という方に、今回は家の中の暑さを軽減するいくつかの方法をご紹介したいと思います。

 

遮熱塗料で断熱!熱を吸収しにくい屋根・外壁に。

“遮熱塗料”をご存じですか?遮熱塗料には太陽の光を反射させる効果があり、屋根や外壁に塗装すると太陽からの熱エネルギーを吸収しにくくなってて室内の温度上昇を防ぐことができるのです。

遮熱塗料を塗装した夏の屋根の表面温度は、遮熱塗料を塗装していない屋根と比べて約15~25℃の低減効果が、室内温度では約2~3℃の低減効果があります。

「室内温度では2~3℃の低減効果」と聞くとピンとこないかもしれませんが、実はこれがとても大きな節約に繋がります。
エアコンの冷房で設定温度を1度下げると電気料金は約10%上がると言われているので、室温を2℃低減できればエアコンに使用する電気代の20%も節約できるということに。
電気代が気になる今、この効果は大きいですよね!

しかも屋根や外壁に塗装する一般塗料の耐用年数は約10年~15年ほどですが、遮熱塗料の耐用年数は約15~20年と長めです。(※環境や条件によって年数は変わります)
耐用年数が長い塗料で塗装すればメンテナンスの時期を遅らせることができてお得ですね。

遮熱塗料についてはこちらの記事をご覧ください。

遮熱塗料についての詳細はこちら

【夏は遮熱塗料で涼しく省エネ!】

屋根材・外壁材で断熱!

屋根や外壁の素材そのものを断熱性のあるものにしたり、素材を重ねることによって大きな断熱効果を生み出すことができます。

例えば既存の屋根や外壁の劣化が激しくて塗装できない場合、新しい遮熱・断熱効果のある素材を重ねる『カバー工法』で施工するなら、屋根や外壁が二重になり、夏の暑さや冬の寒さにより強い家になります。

屋根や外壁の重ね貼りは既存の外壁を撤去する必要がないため、廃材処理がなくコストが安くつくことや、屋根や外壁が二重になるために遮音性が増すなどの嬉しいメリットもあります。
(外壁・柱・断熱材などの劣化がかなり進んでいる場合は張り替えしか選択できないこともあります。)

外壁の重ね張りをした施工事例がありますので、こちらからご覧ください。

外壁重ね張りの詳細はこちらから

【ガルバリウム鋼板重ね張りでしっかり断熱!】

断熱材や内窓で断熱!

そもそも、あなたのお家には『断熱材』が入っていますか?
日本の家屋に断熱材が使用されるようになったのが1960年~1970年頃からと言われています。
つまり、それよりも前に建築された家屋には断熱材が入っていない可能性が高いと言えます。
床下や天井裏に断熱材が入っていなければ外の冷気・暖気が直に家の中に伝わってきたり、逆に家の中の冷気・暖気が外に流出してしまうということに…。

また、断熱を意識する上で忘れていけないのが「窓」です。
窓は家の中でも一番熱が出入りしやすい場所で、暖気や冷気が窓から逃げたり入ってきたりします。そこで窓の層を二重にして断熱しようと開発されたのが『内窓』や『二重窓』と呼ばれる窓です。
窓と窓との間に生まれる空気層が断熱材のような役割を果たして断熱性能や気密性をアップさせる上、騒音や結露なども減らすことができます。

断熱材と二重窓の施工事例はこちら

【断熱材と二重窓で家の断熱性能をアップ】

お家の間取り見直しで断熱!

エアコンは狭いスペースの空調をコントロールするのが得意ですが、広いスペースだとコントロールするのに時間がかかってしまいます。
そのため広々とした吹き抜けがあるリビングや、二階に続くリビング階段などがあると、部屋全体の空調をコントロールするのに時間も電気代もかかってしまいます。

そこで、リビング階段の手前に扉を入れることはできないでしょうか?…とのご依頼をいただき、階段の手前に引き戸を設置させていただいた施工事例があります。
この扉があることで空調のみならず、キッチンの匂いや音などが二階に伝わるのを遮断することができるようになりました。

詳細はこちらから

【リビング階段の悩みを扉で解決 冷暖房効率の良い家に】

 

夏をより涼しく過ごすために…

梅雨が明けると暑さがより厳しくなってきますが、暑いと感じたらまずは体調を優先してエアコンを活用しましょう!
その上で、エアコンの効果が感じにくい…温度が下がりにくい…などのお悩みがある時は、お家の断熱ができているかどうかを見直してみてくださいね。
電気代も気になる今年は、改めてエネルギーの使い方に目を向ける年となりそうです。節約はSDGsへの取り組みにもなり、「持続可能な世界」を実現するための第一歩でもあります。

もしお家のリフォームをされる際には遮熱・断熱のご相談も承りますので、お気軽にお声がけください。

→もっと見る【屋根・外壁塗装コラム】

→前のページを見る【防水工事の種類③FRP防水】


香川県高松市の屋根・外壁塗装の専門店エグゼストは、お客様から「エグゼストにお願いして良かった」と言って頂けるよう、お客様が安心できる塗り替え工事のご提案を致します。
一戸建て住宅から、マンション・アパート・店舗などの屋根・外壁塗装のほか、シーリング工事(コーキング打替)、雨漏り修理、外壁ひび割れ修理、外壁塗装のふくれ修理、防水工事、屋根外壁板金工事、雨樋工事、サイディング張り工事、外壁工事、外壁断熱工事、外壁耐震工事も行っております。