木田郡三木町のお宅の外壁改修塗装工事をさせていただきました。
前回に引き続き、外壁改修塗装工事の様子をご紹介したいと思います。
【外壁の下地補修と塗装を行いました/三木町 外壁改修塗装工事②】
サイディング張り替え
外壁調査の際に気になっていた、ベランダ下の掃き出し窓の下に当たる部分です。
外壁の目地に隙間があいていたため内部に水分が浸透している可能性がありましたので、こちらの部分のサイディングを撤去してみました。やはりサイディングの内側にあたる木材や透湿防水シートがかなり傷んでいます。
外壁調査の時にサイディングの欠けが見られた掃き出し窓周辺の内側も見てみましたが、やはりこちらにも傷みや汚れが生じています。
そこで、掃き出し窓の上に当たるベランダ部分のサイディングも撤去して、ベランダ外側から1階の掃き出し窓下側まで透湿防水シートとサイディングの張り替えを行いました。
施工前はベランダ部分のみレンガ調のサイディングでしたが、今回の施工で上から下までレンガ調のサイディングになりました。
ベランダ内側の床は最初にシンナーで拭いて汚れを取り除き、プライマーと防水塗料を塗り重ねます。
付帯部
雨戸を収納するシャッターボックスです。ケレンと呼ばれる下地調整(塗料の付着を良くするために塗装前に汚れや錆を落とす作業)をしてから錆止めの下塗りをし、中塗り、上塗りをしていきます。
庇(ひさし)もシャッターボックスと同じ工程で塗装をします。
鼻隠しや破風(はふ)と呼ばれる屋根の端部分や樋(とい)も塗装していきます。
切妻屋根の上部にある妻換気口(ガラリ)の金物も下地調整後、2回塗り重ねていきます。
これで全ての作業が完了しました。
作業完了後の写真です。
外壁や付帯部分を塗装・補修し終えて、新築時に蘇ったようにきれいになりました!
気になる部分を見つけたら…
外壁や目地にひび割れや隙間を見つけたら、放置せずに早めの対処をお勧めしています。
目につきにくい場所から雨水が入り込んでいたというケースもありますので、できれば定期的に診断をしていただくのが一番だと思います。
大きなダメージを負ってから修復するよりも、小さなダメージをこまめにお手入れすることで建物の寿命も保ちながら費用も抑えることができます。
点検・診断を無料で行っていますので、お気軽にお声掛けください(^^)
→次のページを見る【高松市松縄町の大渚亭 別館様で外壁補修工事①】
→前のページを見る【外壁の下地補修と塗装を行いました/三木町 外壁改修塗装工事②】
最近のコメント